★幸せで楽しい節約・貯金!

楽しく節約する幸せな日々のブログです。

箱根避難指示 地震保険への影響

こんにちは(^^)
今日はゴールデンウィーク最終日ですね。天気も良いみたいなので洗濯日和ですね。まとめて洗濯して明日からの時間と手間と電気の節約に努めましょう。
箱根に遂に避難指示がでましたね。噴火の可能性があるということなのでしょうがないことだと思いますが、その経済損失は大きいですね。時期が悪かったですね。周辺の店はゴールデンウィークの稼ぎ時だったのに観光客がいないそうです(・・;)

また政府は、箱根だけではなく関東周辺、特に首都直下地震の可能性が高まっていることを受け、地震保険料の値上げを検討しています。しかも30%も∑(゚Д゚)ギャ!東日本の直後でさえこんなに上げなかったのに。そのやり方もいきなり上げると国民もギャーギャー言うので、3段階で引き上げるそうです。じわりじわりやれば慣れちゃいますからねー。
マイホームを検討されている方は、そのあたりも考慮する必要がありますよね。保険料控除の対象ではあるもののやはり30%はでかいと思うのは僕だけですかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村