★幸せで楽しい節約・貯金!

楽しく節約する幸せな日々のブログです。

5月5日 子供の日とランドセル

今日は子供の日です。全国の各所において鯉のぼりが泳いでいる映像をみると、なんとも心が癒されますね(^^)
総務省の発表によると、子供の数は1633万人で33年の減少しており、子供の割合は12.8%で40年連続の減少です。近い将来、超高齢化社会を迎える日本は、子供の数の減少は年金にも直結するので他人事ではありません。
一方でタイトルにも書きましたが、ランドセル商戦が加熱、いやほぼピークだそうです。
え?小学生入学したばっかでしょ?そうではなく今年、年長長さんの幼稚園児が来年に使うランドセルです∑(゚Д゚)
僕も思いましたよ。なんで1年後のランドセル今買ってんの?早いでしょ?ホコリ被っちゃうよ(・・;)
  実はタイミングがいいんですね。今はゴールデンウィークの真っ只中でジジとババが娘夫婦の元にやってきて、久しぶりに会う孫に対しては財布のヒモはゆるゆるですよね。(笑)
   どんなに高くても孫が欲しいといえば買っていくそうですよ。ちなみに大体10万円だそうです。この時期であればまだランドセルの色も孫の好きな色を選べるみたいですよ。昔のランドセル商戦のピークは、お盆だったそうですが、子供の日をピークにしたのは、店側の戦略?
   結論としては、お金の流れは理由があり、その背景を理解することにより節約につながると思うんです。つまり、自分がいつお金をだせば費用対効果が最大になるのかということです。
今後もお金の流れを見て、へーそうなの。で終わることなく、その背景を理解する癖を身につけていきたいと思います。